Information

お知らせ

新型コロナウイルス禍のウエディング アナウンス事例集の発売をスタートいたしました

3度目の緊急事態宣言が発出されました。

対象地域での結婚披露宴では酒類の提供ができないという、これまでに前例のない現場。

Twitter上でも

「お酒を飲まずに出席した披露宴。これまで披露宴が終盤まで盛り上がっていたのは酒のチカラのおかげだったことに気づいた。司会者の技量が問われる。」

といった書き込みも見られました。

この方の書き込みの通り、お酒類の提供が無いご披露宴でもこれまでと同じ一体感を創り出したり、盛り上がりを維持するには、演出の工夫や音楽の活用に加え、司会者の進行の仕方がカギを握ることは間違いありません。

緊急事態宣言、5月末までの延長が決定

対象地域は東京、大阪、京都、兵庫の4都県に加え、愛知県、福岡県も指定されることに。

同時に、まん延防止措置等重点措置対象地域も宮城県以外の沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県は延長が決定。更には北海道、岐阜県、三重県も追加指定されることが決定いたしました。

新型コロナウイルス禍でのウエディングとは、これからもしばらく付き合う必要がありそうです。

ご出席くださるゲストの中には、不安を覚えながら出席を決断してくださった方もいらっしゃることでしょう。そんな方々にも安心をお届けすること。また、事業者としてもクラスターの発生だけは絶対に阻止しなければなりません。

そこでこの度、ゆいのコトノハより【新型コロナウイルス禍のウエディング アナウンス事例集】を発売いたしました。

【新型コロナウイルス禍のウエディング アナウンス事例集】について

本文例集には、以下のアナウンス文例が掲載されております。
*アルコール消毒 アナウンス
*アルコール消毒 ポジティブアナウンス
*酒類提供なしのアナウンス
*酒類提供なしのポジティブアナウンス
*開宴前 定番アナウンス
*開宴前 ポジティブアナウンス
*マスク会食アナウンス①
*マスク会食アナウンス②
*入場前 ポジティブアナウンス
*乾杯 アナウンス
*歓談&フォトタイム ポジティブアナウンス
*ケーキカット/近くに移動OKの会場の場合
*ケーキカット/移動NGの会場の場合
*全員集合写真 ポジティブアナウンス
*送賓 アナウンス

これまでのアナウンスと最も異なるのは、ネガティブになりがちな感染防止対策のための行動制限のお願いや、現実的な世界に引き戻されやすい周知事項を、ポジティブな発信に変化させていること。

今回の文例集は、ゆいのコトノハ主宰者で1級ブライダルコーディネート技能士の笹木純子が、司会者としてだけでなく、時空間を演出するプランナー目線でも吟味しながら文例を作成いたしました。

それに加え、今回の緊急事態宣言対象地域で酒類提供のない披露宴を進行した経験を持つ坂田やすこさん(拠点:愛知 京都ほか関西エリアの現場を経験済)、竹本志帆さん(拠点:東京)、吉田奈緒美さん(拠点:大阪)の意見も取り入れ、会場や地域性による違いなどがあっても使いやすい文例集に仕上げました。

メイン講師陣が現場で感じたアレコレを元に、お客様のご反応が良かったコメントを寄せ集めて作成したものです。

また、アナウンス内容をご自身で作成できる考え方のヒントも注釈で記載しておりますので、感染状況や現場対応がどんな風に変化しても、きっとご自身でアナウンスをブラッシュアップできるはずです。

【文例集を入手された方々からのご感想】

☑素晴らしい。MAXで選択肢のあるコメント内容が素晴らしいです。コロナ対策の勉強はしても、スタッフ側としてわきまえながら、マイクにのせてどこまで伝える事がいいのか悩んでいました。せっかくのお祝いの場、怖がらせてはいけない… でも、最終ゴールの設定。皆さんが、三密にならない事と、飛沫感染を防ぐこと、消毒。それを守りながら、今まで以上に、ここに集まった皆さんでお二人を祝福しよう。二人を直接祝福できた最高の写真を残そう と思いました‼️私、ここまで細やかにお伝えしていなかったな。反省です。


☑すごい!良いですね!アナウンスのコメントを会場やおふたりの雰囲気に応じて選べるという所にものすごい価値があると思いました。これ、どれだけ時間を要したのかと思うと頭が下がります。一つ考えるのも難しいのに、これだけのコメントを考えたなんてすごい!天才です!


☑すんばらしいですっ!おっしゃる通り、誰もが初めてのコロナウエディング。その“楽しみ方”をこちらからご提案する。このコメント例を拝見していると、その世界観の楽しみ方を教えてくれるディ〇ニー〇ャストを思い出しました。そう。これぞエンターテイナーですよね。私も「とはいえ控えめに」と一定のアナウンス以降はゲスト任せ、みたいなところがありましたが、次はもう少し明確に、ニューノーマルな楽しみ方をご提案してみようと思います。早速次の現場で使わせていただきます!

 

【文例集の購入方法】

オンラインストアで販売しています。購入後、すぐにPDFファイルでダウンロードが可能!今日からすぐにご活用いただけます。

https://yuinokotonoha.stores.jp/

料金は880円。

あなたのアナウンスを通して、新郎新婦やご両家、ゲストのご縁が結ばれ、末広がりのご披露宴となりますようにとの願いを込めました。

「結構な値段を付けていい」と言われたのでちょっと安かったかしら、と思いましたが(笑)

いえいえ、できるだけ多くの司会者さんや会場様にお役立ていただきたいとの思いから、この価格にいたしました。

お仕事におけるご縁も末広がりになることを願っております。

 

【ぜひとも感想をお寄せください】

LINE公式アカウントで友だち追加のうえアナウンス文例集のご感想をお寄せくださった方には、ゆいのコトノハのセミナーチケットをお得にご購入いただけるクーポンをプレゼントいたします。

ぜひあなたの率直なご感想やご意見をお寄せください。お待ちしています。

 

いまの難しい現場で頑張る全国のブライダルMCさん、結婚式場関係者の皆様のお役に立てば幸いです。

 

ゆいのコトノハ LINE公式アカウント

友だち追加はこちらのQRコードから

 

  LINE ID  @728diwxr